向かう場所を探して

 久々に筆を執ったが、就寝前に少しだけ思うところを書く(思いつきをすぐに書き起こしているので、ブログの使い方としては不適かもしれない)。

 漫然と過ごしている日々も、具体的な目標が定まり、そこへ走り出すと少し面白いものに変わる。目標が達成されるまでの不安や葛藤は存在するが、目標を探している状態におけるそれに比べると、質がだいぶ異なる(なに当たり前のことを書いているんだというツッコミが聞こえる)。目標は、(自分にとっての)問題や問いを探すこと、その問題や問いに向き合うことから生まれる部分もあるように思う。

 新型のウイルスの影響で、外出が制限される状態はまだ続くが、少し立ち止まって、自分の目標だったり人生だったりについて考えてみるのも悪くないのではないだろうか。